外食で野菜を摂るのはなかなか難しい。外食で提供される料理の多くは腹にたまるもの、油物が多い。油はおいしいから客も来る。でも、体のためには野菜もちゃんと摂っていかないといけない。
そんな野菜難民のひとりであるぼくが見つけた野菜が摂れるところのひとつにMUJI Dinerがある。無印良品銀座の地下1階で朝は7時半からやっている。
ぼくがいつも利用するのは夕食。仕事帰りに立ち寄る。
歳を取ると夕食をガッツリ摂ってしまうと、夕食後は動きたくなくなるし、翌朝も体が重かったりすることが多くなる。そこで、夕食は軽めに体にいいものをチョイスしたい。
そこでMUJI Dinerのサラダバーだ。一般的なサラダバーと違って取り放題ではなく、初回だけ。ただし、大皿なのでサラダだけでお腹いっぱいになるほど。税込み700円でサラダが山盛り食べられる。もちろん、サラダバーだけの利用も可能だ。
1回しか取れないけど、大皿に盛りつけるので取る量によってはそれだけでお腹が満たされるほど。ほかに料理を注文するなら少なめにしてもいいし、サラダバーだけでいきたいならがっつりと盛ればいい。
ドレッシングもいろいろ用意されているけど、ぼくはいつも塩とオリーブオイル。塩を少しまんべんなくかけて、その上からオリーブオイルをたっぷりかける。塩は塩分過多になりすぎないように、オリーブオイルはオメガ9が摂れるので多めに。
肉じゃがやだし巻き玉子をチョイスすることも。肉じゃがは甘くておいしいし、だし巻き玉子はたんぱく質を摂れるので、サラダバーと一緒に注文するのもいいと思う。