金沢駅西口を出て数分のところにあるクロスゲート金沢。2階には食事ができる店が軒をつられており、その中に金沢のクラフトビールを味わえるBistro Orientalという店がある。Oriental Brewingという金沢でクラフトビールを製造する醸造会社が提供する店のひとつで、食事と一緒にビールが堪能できる。

まず注文したは飲み比べセット。「シトラ」「湯涌ゆずエール」「1st IPA」「加賀棒茶スタウト」の4種類のクラフトビールを味わうことができる。



温野菜のバーニャカウダと地魚カルパッチョをビールと共に。スモークサバのパスタでしめてその日の夕食とした。


翌日も行って飲み比べセットで飲めなかったクラフトビールを楽しむ。モンブランポテトサラダと共に。


大変ありがたいことに、2日連続で来てくれたとぶり大根をサービスしてくれた。また、年始だということでお雑煮も出してくれたり、サービス満点のお店だ。
金沢に旅行に来て、せっかく飲むのであれば地元のものをと思って入って正解だった。オリジナルのクラフトビールに地元の食材を使った料理を堪能して旅の疲れを癒したのだった。