木更津新港で2022年10月29日、30日に海上自衛隊艦艇一般公開が行われた。相模湾で開催される国際観艦式への参加のために入港してきた。
一般公開されたのはイージス艦の「あたご」、新型の護衛艦である「もがみ」「くまの」だ。
30日に行ったのだけど、こういうイベントは、以前であれば一部のマニアなどの好きな人が来るぐらいだったのでかなり空いていたのだが、今回のイベントはかなり人が多かった。テレビで自衛隊が取り上げられることが増えてきた影響があるのかもしれない。
なお、会場で身体検査が行われる。また、混雑を避けるためか今回、乗艦はできたが内側に入ることはできなかった。
イージス艦「あたご」

イージス艦はこんごう型、あたご型、まや型と発展してきている。それぞれの違いはこちらの記事「海自イージス艦こんごう型、あたご型、まや型どう違う? 似ていても異なる仕様の背景 | 乗りものニュース」が詳しい。なお、「あたご」は過去に漁船との衝突事故を起こしている。














護衛艦「もがみ」「くまの」

ステルス性能を追求したもがみ型は1番艦である「もがみ」、2番艦である「くまの」が同時期に建造されたが、「もがみ」がトラブルで遅れ、先に水進したのは2番艦の「くまの」だった。このへんの記事「海上自衛隊:もがみ型汎用護衛艦「くまの」就役、島嶼防衛を睨み新鋭艦を増勢・戦力化を進める | Motor-Fan[モーターファン]」が詳しい。
締め切りまでの時間がなかったので乗艦はしていないけど、外から見た感じではヘリコプターの格納庫は「あたご」よりも広いように見えた。

