iPhone、iPadでリリースされている「辞書 by 物書堂」のmacOS版がリリースされた。iOS、iPadOS版で購入した辞書をそのまま使うことができる。

ユーザーインターフェースはiPadOS版などと同じ。検索や履歴、付録などを参照することができ、「⋯」メニューからカテゴリ表示順、検索順のカスタマイズができる。

選択テキストを検索

テキストを選択して「サービス」から「”辞書 by 物書堂” で検索」を選ぶと、選んだ単語を検索することができる。

さらに、さまざまなカスタマイズ例がTwitterで共有されている。PoPClipというアプリと連携する拡張機能を作った方、PoPMakerを使った作り方を紹介してくれる方、Touch Barにボタンを作った方などがいる。

このようにさまざまなツールで連携ができるところがmacOS版のいいところだろう。物書堂のウェブサイトでURLスキームを使った検索が紹介されているので、これを活用したものがもっと出てくるかもしれない。

おわりに

macOS版が出てきたことで、文章を書く人はより捗ることになると思う。Macで文章を書いていて、iPhoneやiPadに移ることなく意味を調べることができるので便利だ。選択した文字をそのまま検索できるのも作業効率化に貢献する。

Posted by:こうすけ