FeedlyでTwitterの投稿をフォローできるようになった Pro+以上で

Feedly Twitter

2020年8月22日、FeedlyにアクセスしたらTwitterのツイートをフォローできる機能が追加されていた。

Feedly Plan List

ただし、Pro+以上のプランに申し込む必要があるようだ。また、Twitterのアカウントとアプリとして連携して機能を有効化する。つまり、Twitterのアカウントが必要になる。

Twitter Feedの追加方法

  1. Feedlyの左にある「+」ボタンをクリックする。
Feedly Twitter
  1. 「Twitter feeds」を選択する。
Feedly Twitter
  1. 「CONNECT TO TWITTER」ボタンをクリックする。
Feedly Twitter
  1. アプリの連携を許可する。
Twitter Connection
  1. 検索ボックスにアカウントやハッシュタグなどを入力する。
Feedly Twitter
  1. フォローしたいテキストを入力したら、「Tweets」もしくは「Tweets with Links」の「FOLLOW」ボタンをクリックする。
Feedly Twitter

現状の挙動について

Feedlyのブログには記事、動画、写真、その他の外部コンテンツにリンクしている場合は「Tweets with Linsk」を選ぶと通常のツイートを除去して表示してくれると書いてあるが、この記事の執筆時に試したところ、記事などの純粋な外部コンテンツしか機能していないようだ。写真は「Tweets」のほうを選ばないと出てこなかった。Twitterに直接アップロードした写真はリンクとして認識しないのかもしれない。

左側が「Tweets with Links」で記事のリンクがあるツイートが表示されているが、写真は出てきていない。右側の「Tweets」のほうは写真を含んだツイートも対象として抽出してくれている。

また、ブログにはTwitterの検索オプションも使えると書かれているが、記事執筆時に試したところ機能しなかった。例えば、上の画像の「#D750」というハッシュタグにイメージだけを含めるフィルターを追加した「#D750 filter:images」を指定しても「No Twitter feeds match your search.」と表示される。ただし、ブラウザーでTwitterのサイトで検索したときのURLを貼り付ける形でならいけるようだ。

Feedly Twitter Search

Twitterのサイトで検索したときのURLを貼り付けたもの。Feedly側の検索ボックスに直接入力すると機能しないが、ブラウザーでTwitterのサイトで検索したあとのURLを貼り付ける形であれば、Twitterの検索オプションも有効になるようだ。

おわりに

まだ挙動に問題があったり、クセはあるけど、Twitterを情報収集のみで使っている場合は、もしかしたらFeedlyに情報収集アプリを統合できるかもしれない。アプリを行き来しなくてもいいのは大きなメリットだ。

Get tweets in Feedly – Feedly Blog

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。