
カカオの多いチョコレートはポリフェノールが多く含まれているので、なるべくミルクチョコレートよりもダークチョコレートを食べるようにしている。
ダークチョコレートというと苦くて食べにくい印象がある。だけど、おいしいチョコはある。何種類か食べてみて、行き着いたのがリンツというチョコレートメーカーが出している「リンツ エクセレンス 70%カカオ」である。
原材料は「カカオマス、砂糖、ココアパウダー、香料、(原材料の一部に乳成分を含む)」で、チョコレート菓子にありがちな植物油脂が含まれていないのが嬉しい。ダークチョコレートの中では甘味を感じるほうだ。口当たりがいいので食べやすい。
価格はちょっと高めで572円だけど、価格に見合うぐらいおいしいし、そもそもダークチョコレートはばくばく食べるものではないので長持ちする。
ぼくは2枚買って、無印良品のソーダガラス密封ビンに入れて保存している。500mlのガラスビンがちょうどいい。ちょっと口がさみしくなったときにバラバラにした1個を口に含む。
2枚単位だとリンツの公式オンラインショップだと送料がかかるので、マルイ有楽町店の1階にあるショップで買うか、東京駅やKITTE丸の内店の成城石井で買っている。