第二海堡の映像をアップしてみた WordPress.comの許容ファイルサイズは?

以前、はとバスツアーを使って行ってきた第二海堡上陸ツアーのときに撮影した動画の素材を使ってビデオを作ってみた。WordPress.comのビデオのアップロードテストを兼ねて掲載してみる。

WordPress.comのビジネスプランは容量が無制限だ。この利点を活用しないわけにはいかない。ただ、ひとつのファイルサイズでどれぐらいまでいけるか。WordPress.comの公式サイトには1GBを推奨と書かれている。

We recommend using individual file sizes up to 1 GB. Remember, uploading big files can take a long time.

Adding Storage Space — Support — WordPress.com

おすすめなのだ。だから1GBじゃなくてもいい、そう解釈してみた。試しに1.68GBのファイルをアップロードしてみたらエラーとなる。やっぱり、何らかの制限が働いているみたい。

次に1.01GBという微妙なサイズのファイルをアップロードしてみらら、こちらはうまく処理を完了することができた。以下がそのファイル。

第二海堡のツアーのときに撮影した動画と写真をつなぎあわせてBGMをつけてみた。なんとなくいい感じになっていると思う。

WordPress.comではあまり大きすぎる(1GBから大きくかけ離れる)ファイルはエラーとなるけど、だいたい1GBぐらいなら受け付けてくれるみたいだ。

エンコードの仕方に応じて大きく左右されるけど、2:47の動画でこのサイズなので、長編の動画はエンコードを工夫するか、VimeoやYouTubeにアップロードしたものを埋め込んだほうがよさそうだ。餅は餅屋ということだ。ちなみに上の動画は、サイズは4KでH.264でエンコードしている。

カテゴリー: Tips