古奈屋のカレーうどんを

10年ぐらい行っていなかった古奈屋で久しぶりに食事をした。巣鴨のカレーうどん屋さんである古奈屋が話題になったとき、何度か行ってみたぐらいだった。別に嫌いだったわけではなく、たまたま古奈屋に行く機会がなかっただけだ。

行ったのは丸の内オアゾにある店舗。1階から4階までは丸善丸の内本店があり、5階と6階がレストラン街だ。古奈屋丸の内オアゾ店は5階にある。

とりあえず生ビールを頼んでしまう。あまり飲むのはよくないと思って控えようとしたが、ジョッキだけじゃなくグラスもあったので、「グラスならまあいいか」と思って注文した。

二十歳ぐらいの頃はビールなんておいしく感じなくて、付き合いで飲みに行ったときに付き合いで頼むぐらいだったけど、いまでは食事のときにわざわざ追加してしまう。最近にいたっては、少し控えたほうがいいと思うぐらいに飲んでいる。

うん、控えよう。明日から頑張る。

「アボカドのかき揚げカレーうどん」に「バナナ天」を追加した。

ここのカレーうどんはまろやかな味わいで、たぶん辛いのが苦手な子供でも食べやすいと思う。

想像以上に大きかったアボカドのかき揚げ。

むかし食べたことがあっておいしかったので注文したけど、アボカドのかき揚げとカレーうどんの組み合わせのときはいらなかったかも。多すぎ。おなかぱつんぱつん。ちょっと調子に乗って頼みすぎたね。

初めて食べたときはバナナを天ぷらにと意外に思ったけど、これが意外にいける。カレーうどんと一緒に食べると、甘さが引き立つのだ。