ブログのテーマを変更

ブログのテーマを変更してデザインを一新した。新しいテーマは、WordPress.comのプレミアムテーマの中から選んだ。

今回のデザイン変更点としては、サイドバーが追加されて、人気の投稿が表示されるようになったこと。もっといろいろ表示できるのだけど、とりあえずいまは人気の投稿だけ。今後、拡充していくかもしれない。

あと、ページの一番上に検索用の虫眼鏡ボタンがついたこと。虫眼鏡ボタンをクリックすると、記事の検索ができる。ページの一番下にも従来通り、検索窓を用意している。

下にはさらにブログ購読のボタンを用意した。

ブログのデザインを変更した理由は、使っているテーマがサポートされなくなったっぽかったから。ふと、WordPress.comのテーマはどんなものがあるのかなと思って、テーマのメニューにアクセスしてみたところ、いま使っているテーマが検索に引っかかってこない。現在のテーマの情報を表示してみると「このテーマは使用できなくなりました」と出てきた。

WordPress.comの運営元であるAutomatticが作者だから安心だろうと選んだテーマだったけど、作者がどうなのかはあまり関係なかったみたい。運営元であってもサポートは終了するし、運営元じゃなくても継続してアップデートされる。

とりあえずいまは普通に使えているかもしれないけど、今後、セキュリティアップデートが適用されないかもしれない。このままテーマを使い続けるのはリスクがあると考えて、テーマを変更することにした。

テーマを変更するということは、デザインを一新することになる。新しくなったブログで、これからも更新を継続していきたい。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。