たか福ですき焼き
SUKIYAKI

お盆の時期に九州から親戚が来ていたので、帰りに羽田空港の国際線ターミナルに案内してグルメを楽しんだ。なぜ九州なのに国際線ターミナルまで行ったかというと、国際線ターミナルには江戸小路というエリアがあり、国内の名店が集まっている。海外に飛び立たなくても、旅行に行かなくても、いく価値はある。

国際線ターミナル、国内線第1、第2ターミナル間は無料の連絡バスが4分おきに出ているので、簡単に行き来できる。

江戸小路はレストランやショップがあり、つるとんたんなどの有名な店舗が立ち並ぶ。その中ですき焼きを提供しているのが「たか福」だ。たか福は人形町今半が、リーズナブルな価格で楽しめるをコンセプトにした店。人形町今半のように仲居さんがついているわけではないが、人形町今半の肉を楽しむことができる。

人形町今半は、今半本店を起源としていて、今半という名の会社は暖簾分けで5社ある。今半本店、今半別館、人形町今半、浅草今半、代々木今半。ウェブサイトに人形町今半の由来も書いてある。

人形町今半は、昭和27年「今半日本橋支店(旧浅草今半日本橋支店)」として開業しました。
その後、先代が各々発展しなさいという事で、昭和31年、2つの店を別々に分け浅草今半、人形町今半とし、浅草今半は長男が後を継ぎ、人形町今半は次男が後を継ぎました。
今では、各々努力をし順調に店を発展させています。

すき焼き、しゃぶしゃぶ、日本料理の専門店:人形町今半:今半物語

痛恨のミスでメニューをメモしていなかったので、正確な名前はわからないけど、写真は撮ってきたので公開する。頼んだメニューは、ウェブを漁っても名前が出てこなかった。

たか福 にぎり

牛肉の握り。口の中にやわらかく味わいが広がる。握りって、魚よりも肉のほうがおいしい気がする。

たか福 すき焼き

確か、夏限定のメニューで夏野菜を使ったすき焼きを頼んだ。なお、ご飯と卵はおかわりできる。

たか福 すき焼き

夏茄子、かぼちゃ、トマト、みょうがなど夏を感じさせる野菜に肉、甘みのある割り下。

人形町今半よりもリーズナブルではあるが、それなりの価格なので、他の安いお店よりも空いていて入りやすい。味はもちろん期待していい。

関連記事

Trending

Tags

Adobe Amazon Apple Apple Watch D750 dailyprompt dailyprompt-1857 dailyprompt-1884 dailyprompt-1886 dailyprompt-1887 dailyprompt-1904 dailyprompt-2062 dailyprompt-2084 dailyprompt-2096 dailyprompt-2103 dailyprompt-2121 dailyprompt-2122 Google HomePod mini iCloud iPad iPhone Mac Microsoft Notion UX VOICEPEAK Windows WordPress なくなるもの ねんどろいど インターネット ファッション ブログ 介護 健康 君津 家電 年末年始 掃除 物書堂 美容 辞書 金沢 食べ物

こすぶろをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む