第33回目のお題。今回のWordPress.comからのお題に答えるシリーズ。今回は好きな季節について語るというものである。ぼくは過ごしやすい季節が好きなので、ずばり秋が好き。
冬ほど寒くなく、夏の暑さは多少は残るもののそれほど過ごしにくいということもない。春にある花粉の苦しみもないし、夏の蒸し暑さもない。そういう意味で好きな季節というのは秋なのである。
ところが近年は異常気象のため、このまま好きな季節が秋であると言い続けることができるかどうかはわからない。季節の変わり目が曖昧になってきている。夏の暑さが続いたと思ったら急に冬のような寒さがくるような気候になってきている。
よく日本は四季があるからいいということを言う人がいる。もっとも、日本以外にも四季はあるんだけど、日本ほど四季の違いを感じる国は少ないかもしれない。ただ、日本も異常気象だったり、温暖化の影響で四季の違いを感じるのが難しくなってくる。そんな時代が来るのかもしれない。
四季ではなく二季にということも言われているような時代。いつどのようなことが起こってもおかしくはないという意味では、一年中何があってもいいように備えておくということが必要になってくるのではないかと思う。





