好きな天気

カテゴリー: ,
The man who relaxes on the beach.
文のお題 (日替わり)
どのような天候が好きですか ?

第17回目のWordPress.comのお題に答えていくシリーズ。今回はどんな天候が好きかという問いだ。結論から言うと、ずばり晴れ。

晴天がベストだけど、適度に雲がある青空も好きだ。空というキャンパスに白い絵の具を使って模様を描いているかのようだから。

好きなものは惹かれ合うというか、こう見えても実は晴れ男なのだ。

よく経験したのが、旅行先の天気が悪くて大丈夫かなと思っていても、いざ向かってみると晴れが出迎えてくれる。そして、帰る頃になるとまた天気が崩れ始める。家に帰ったら旅行先だったところが台風という事例もあった。

こういう経験からも、ぼくはいざというときには晴れを引き寄せるんだなと思っている。

遠出する旅行は天候を見て行くか行かないかを決められるわけではない。かなり前から計画してホテルやチケットを取っているわけだから、晴れだから行くとか雨が降ったからやめておこうなんていうことはできない。

だから、行くときに寝台特急サンライズ出雲が大雨で大幅に遅れたなんて事態にも遭遇している。でも、いざ出雲についてみると晴れが出迎えてくれる。

帰る頃に台風が接近してきて、まだ雨は降っていないけど新幹線で雨から逃げるように東京まで帰ってきたこともある。

こんなとき、ぼくのために天気が合わせてくれたんだなと思ってしまう。好きな天気であり、縁がある天気でもある。

写真を撮るときも晴天や青空に雲がいい感じの模様を描いてくれているほうが映える。曇りなんて白飛びしてしまう天気よりも好きだ。

というわけで、お題の答えは晴れ。晴天も好きだし、雲があっても好き。

こすぶろをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む