Evernoteのウェブ版でノートブックのトップを開くと、自動的にノートブック内の一番上のノートが選択された状態になる。この状態でブラウザーのブックマークを作ると、ノートのブックマークができる。

ブックマークをクリックすると、そのノートに移動するので、ノートブック内に新しいノートが追加されても、昔の情報を参照することになってしまう。

ノートブック内のつねにトップを開きたい場合はノートのURLではなく、ノートブックのURLを開く必要がある。

その方法はURLからノートを識別するID部分を削除することだ。

EvernoteのURLを見てみると、「https://www.evernote/com/client/web?login=true#?b=*******&n=*******」と続いている。この「b=」のあとの部分がノートブックのID、「n=」のあとの部分がノートのIDとなる。だから、URLから「&n=*******」の部分を削除すればいい。

「https://www.evernote/com/client/web?login=true#?b=*******」までのURLをブックマークしておけば、ノートブックだけを選択した状態になるので、ノートブックのつねにトップを開くことができるようになる。

Posted by:こうすけ