dアニメストアでグッズ販売が開始された

dアニメストアでグッズ販売が開始された。せっかくなので、何かグッズを買ってみようと思っていくつか見繕ってみた。

dアニメストアグッズ

グッズのストアはバナーか下にあるナビゲーションの「グッズ」から行くことができる。

dアニメストアグッズ

グッズのホームには「新着」「限定・特典」「ランキング」「キャンペーン」のナビゲーションがあり、下にスクロールしていくと特集などを見ることができる。とりあえず、「新着」をタップしてみる。

dアニメストアグッズ

グッズ検索画面が表示される。左側にカテゴリー、メイン部分にグッズの一覧が表示される。カテゴリーは階層になっているけど、親カテゴリーを選択してもグッズの一覧は表示される。

dアニメストアグッズ

グッズの「気になる」を選択するとマイページのグッズにある「気になる」に保存される。

dアニメストアグッズ

各商品の「カートに入れる」をタップするとカートに追加される。

dアニメストアグッズ

「カートを見る」をタップするとカートの画面が表示される。この画面が表示されてわかったのだけど、すべての商品を一括で決済できるわけではなく、出店しているショップごとに決済を行う形式のようだ。いろいろなショップが出店しているのが商品の説明欄のショップ名でもわかったが、Amazonのマーケットプレイスみたいな感じを予想していたので、ちょっと意外というか、なぜこのような仕様になったんだろうと不思議に思った。

上の画面の例では選んだ商品の販売元が2ショップに分かれているので、2回決済処理をしなくてはいけない。これがドコモ仕様なんだろうか。それともいずれ一括決済は実装するけど、できたところまでで先行でリリースしたいからこういうことになったんだろうか。アジャイルというやつだ。

dアニメストアグッズ

「レジに進む」をタップするとログイン画面が表示され、その次にお客様情報の入力になる。ログイン画面のキャプチャーはとばす。

dアニメストアグッズ

正式な住所を入力していったらエラーが出てきたので何かと思ったら、番地を半角で入力しなくてはいけない。例えば「1番地1-1」だったら「1-1-1」としなくてはいけないみたい。だた必須ではないので、上の「字・丁目」にまとめてもいいんじゃないかな。番地って任意でも届く住所ってあるんだ。

dアニメストアグッズ

支払方法は登録してあるクレジットカードが自動で選択される。そして、総合計金額のところを見て分かる通り、やはり1ショップ分の金額で、1ショップごとに決済処理を行う必要がある。

JCBパスワード入力

決済の画面でクレジットカード会社の認証が入る。JCBの場合は「J/Secure」という本人認証サービスに飛ばされるが、そこで金額がおかしなことになっている。2,772円の決済のはずが、グッズひとつ分の金額のみになっており、ふたつ目のグッズと送料は課金されていない。加盟店名が「未指定」になっているのも気になる。不安なので戻ってみて何度かやってみても同じ。

dアニメストアグッズ

そうこうするうちにひとつ売り切れになった。

dアニメストアグッズ

仕方がないので前のショップはあきらめてGOODSMILE ONLINE SHOP dアニメストア店のねんどろいど血小板ちゃんを注文してみる。

dアニメストアグッズ

金額を確認。血小板が4,583円、送料が550円。合計で5,133円。

J/Secure

J/Secure画面。血小板の金額のみ。もしかして、送料はあとでまた認証が走るのか? 決済を決行してみる。

dアニメストアグッズ

エラー

dアニメストア

明細ごとに決済が走るわけでもなく、エラーとなって返ってくる。何度かやってみるけど、結果は同じ。ヘルプでも見てみようと思ったところ、とあるお知らせが目に入ってきた。

dアニメストアグッズ

多分、これだ。一部のクレジットカードでグッズが購入できない現象が起こっているらしい。JCB THE CLASSはダメだった。このお知らせによると、ドコモ払い、dポイント利用の購入は可能とのこと。VisaとかMasterならいけるのかな。AMEXやダイナースはどうだろう。JCBでもプロパーはダメだけど、そうじゃないと大丈夫とかあるのかな。あるいはJ/Secureとのインターフェース部分で不具合が発生しているとか。考えられる可能性はいっぱいある。自前で実装しないで、PayPalとかAmazon Payとか利用できる決済サービスはいろいろあると思うんだけどね。

早く解消してもらいたいものだ。

実際に買えなかったけど、注文するところまでの手順は参考になったと思う。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。