iOS 13でWi-Fiに接続しながらインターネット共有(テザリング)が?

iOS 13にするとWi-Fiに接続しながらインターネット共有(テザリング)できるようになっている(のか?)。

iOS 13でテザリング(インターネット共有)しながらWi-Fi接続

上の画像では、スターバックスで「at_STARBUCKS_Wi2」に接続した状態で、インターネット共有でKindle Oasisに購入した本をダウンロードしているときのコントロールセンターの状態である。

コントロールセンターを見ている限り、Wi-Fiに接続したままインターネット共有ができている。いままではインターネット共有を有効にするとWi-Fiは切断されていた。

これが内部で、

  • Kindle Oasis → iPhone → Wi-Fiネットワーク
  • Kindle Oasis → iPhone → 4Gネットワーク

の、どちらで動いているのかはわからないけど、Wi-Fiネットワークに接続しているとしたら、iPhoneでWi-Fiルーターのような使い方ができることになる。

iOS 13の新機能には、このような機能の記載はなかった。隠れた新機能なのか、表示上のバグなのか。


追記: 2019/10/04

表示状の不具合だった模様。iOS 13.1.2で試してみたら、テザリングを始めたらWi-Fiがオフになった。

iOS 13のコントロールセンター