CMを挟むしおりが届いた

CAMPFIREというクラウドファンディングのサービスがある。そこで面白いしおりを見つけたので、思わず購入してしまった。

クラウドファンディングCAMPFIREの封筒

CAMPFIREの荷物が家に届く。

CMを挟むしおり

封を開けるとしおりが登場。『吾輩は猫である』の冒頭の文章とともに5枚のしおりが袋に入っている。

「物語の途中ですが、ここで一旦CMです。」から始まるちょっとクスッとできるネタが5種類。ひとつはウェブサイトで公開されている。

読書を楽しめる逸品 『CMを挟むしおり』商品化プロジェクト! – CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

読書というと、最近はほとんどKindle Oasisで済ませているが、ごくたまに紙の本に触れることもある。そのときに困るのがしおりだ。

本に挟むサイズの紙は意外と見つからない。付箋は糊の跡がつくので使えない。レシートもそう都合よくあるわけではないし、紙も薄いし、そもそもレシートをしおり代わりに使うのもなんだか気分が悪い。ちょうどいい厚さの紙で、本に挟んでサマになるサイズの紙は意外とないのだ。

紙の本はめったに読まないけど、読むときのためにちゃんとしたしおりは確保しておきたかった。そして、どうせなら面白いほうがいい。