東京駅京葉線ホームで天井を見上げるとお城

カテゴリー: ,
東京駅の天井

千葉県浦安市にあるテーマパーク、東京ディズニーリゾート。東京と名がついているが住所は千葉県浦安市舞浜1番地1。埋立地にあるテーマパークへ電車でアクセスする場合は京葉線を使うことになる。

京葉線は東京駅から蘇我駅まで東京湾側を走る路線で、内陸側を走る総武線とは東京で分かれて蘇我で再開する。豆知識だけど、定期券で東京と蘇我の両方経由していると、どちら経由で買っていても両方の路線を定期券で乗り降りできるようになる。ぼくも昔、総武線経由の定期で海浜幕張で精算しようとしたら駅員に「そのまま自動改札に通してごらん」と言われて初めて知った。

そんな京葉線の東京駅には、天井にちょっとした仕掛けがある。天井のライトがお城の形をしているのである。

夢の国に行くなら、経由地である東京駅の京葉線ホームの天井にも注目してみよう。

こすぶろをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む