ないと暮らしていけない1つの贅沢

カテゴリー: ,
Young,Woman,Enjoying,Fresh,Aromatic,Coffee,Near,Modern,Machine,In
文のお題 (日替わり)
ないと暮らしていけない1つの贅沢は何ですか ?

第32回目のWordPress.comのお題に答えるシリーズは「ないと暮らしていけない1つの贅沢」というものだ。ないと暮らしていけないものはたくさんあるけど、そのうち贅沢なものであげるとしたら何かというものだ。

ないと暮らしていけないもので贅沢なものというのも難しい。贅沢なものって生活必需品ではないので、贅沢なものだけどもはや依存してなくてはならない存在て何だろうと考えてみた。

ぼくは贅沢なものとして全自動コーヒーマシンを挙げたいと思う。以前の記事1でも書いている通り、全自動コーヒーマシンを導入してQOLが上がった。ぼくはコーヒーを飲むのが好きなので、気軽に豆からコーヒーを挽くことができるコーヒーマシンは最高の贅沢だし、もはやなくてはならない存在だ。

それまではコーヒー豆を買って自分で手動のミルで挽いて飲むか、挽いた粉を買ってきて飲むかだった。コーヒーはやっぱり飲む直前に挽いたほうがおいしいので、全自動コーヒーマシンに豆をセットしておけば、いつでもおいしいコーヒーを飲むことができるのは幸せなことである。

そして、贅沢だけど結果的に節約につながっているなと思うことがある。導入前後でカフェに行く回数に違いが出ている。以前ほどカフェに行く回数が減ってきているのは、家でもおいしいコーヒーを飲むことができるからだと思う。カフェの雰囲気に浸るのはいいけど、同じコーヒーを飲むだけという観点では家で飲むほうが圧倒的に節約になるのだ。

贅沢でないともはや暮らしていけないと考えるものだけど、結果的に節約につながっているなと感じているもの。全自動コーヒーマシンである。なお、購入したものはエントリーモデルなので6万円ぐらいのものなんだけど、買ってよかったなと思っている。

  1. 全自動コーヒーマシンを導入して変わったこと ↩︎

こすぶろをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む