伸びてきた髪を切るために銀座にあるヘアサロンに行く。11時に入り、カットとヘッドスパをやってもらって出ると12時を過ぎた時間になっている。せっかく、有給を消化するために平日に休みを取ってきた銀座である。普段、並んで入れないようなところに行こうと東急プラザに足を伸ばす。10階にあるつるとんたんといううどん屋は、休日であれば入る気がなくなるぐらい列ができている。そんな人気店でも、平日に来てみれば待ち時間なしで入ることができる。

つるとんたんから撮影した工事中の銀座ソニーパーク

窓際のカウンター席に案内される。目の前にはエルメスが入っているビルがあり、眼下には工事中の銀座ソニーパークがある。2021年9月30日で閉園して、2024年に向けてビルが建設される。もともと、1966年からソニービルが建っていたが、2017年に解体が始まり、2018年に第1フェーズである銀座ソニーパークに生まれ変わる。そして最終型である第2フェーズのビルへと変わる。

参照: Ginza Sony Park | About Project

そうこうしているうちに生ビールがやってきた。店のロゴ入りのグラスにいっぱいいっぱい注がれた生ビール。すぐにサーモンロールもやってくる。サーモンロールを一口、そしてビール。平日の昼間に味わう贅沢。

どこの店でもそうだけど、飲みながら食べるときは一気に注文しないほうがいい。ビールとつまみとメインの食事が一気にくるので、ゆっくりと味わいながら飲むことができない。ビールとまずは最初のつまみ。追加でつまみを食べたかったら、つまみがなくなりそうな頃に注文。メインの食事は最後だ。

メインのうどんは半熟釜玉のうどんにした。うどんに溶き卵と卵黄が乗って鰹節が添えられたうどんだ。タレをかけながら食べていく。

TsuruTonTan UDON NOODLE Brasserie 銀座のアイスクリーム

食後にさっぱりしたものが欲しくなったのでアイスクリームを頼む。一緒に温かいお茶を出してくれた。

Posted by:こうすけ