つるとんたん UDON NOODLE Brasserie 東急プラザ銀座店でうどんとビールと

つるとんたん
東急プラザ銀座店

つるとんたんはどこも並んでいることが多く、あまり入ることがない。正直、並んでまでうどんを食べたいとは思わないが、たまたま、ちょっと並んでみようと思えることがあったので行ってみることにした。

銀座にある行きつけの歯医者で歯の治療をしてもらい、ヘアサロンが銀座の新橋方面にあるので、そちらに向かう途中に東急プラザ銀座がある。お昼をちょっと過ぎた時間帯で、歯医者に行くために朝から何も食べていないことを思い出す。

東急プラザ銀座のレストラン街に上がってみると、いろいろな店舗があり、そのひとつにつるとんたんがあった。3組ほど待っていたが、並ぶことに決めた。歯医者に行ったあと、30分は食事を摂らないように言われていたからだ。そして、列の前に3組いるが、それがちょうど捌けるだろう時間と、いままで歩いてきた時間で30分が経過するぐらいかなと思ったので並んでみた。

つるとんたん UDON NOODLE Brasserie 東急プラザ銀座店

案内された席は窓際。目の前にはちょうどエルメスが入ったビルが見える。もうちょっと前だったら、その前にソニービルがあったのだろうが、いまは広間となっている。

Ginza Sony Park

すでにソニービルは解体され、Ginza Sony Parkとなっている。しばらく広間の期間を設けたあと、2020年から新しいソニービルの建設が始まる予定だという。

つるとんたん UDON NOODLE Brasserie 東急プラザ銀座店ビール

まずはビールで喉を潤す。

つるとんたん UDON NOODLE Brasserie 東急プラザ銀座店うどんとサーモンロールと竜田揚げ

竜田揚げとサーモンロールはビールを飲みながらいきたかったけど、うどんと一緒に注文したら一気に出てきた。

つるとんたん UDON NOODLE Brasserie 東急プラザ銀座店竜田揚げ

カラッと揚がった竜田揚げとビールがまた合う。

つるとんたん UDON NOODLE Brasserie 東急プラザ銀座店サーモンロール

サーモンロール。

つるとんたん UDON NOODLE Brasserie 東急プラザ銀座店釜玉うどん

釜玉うどん。タレを入れながら食べるのだけど、なかなかうまい。ちなみに写真は1玉の量。3玉まで無料だけど、1玉の量で十分。

いつも並んでいるので入る機会はあまりないけど、入ってみるとおいしいうどんが食べられる。どおりで並んでいるはずだ。